すきなものだけたべないで!|母乳育児でお悩みの方は、広島市安佐北区にある高山千鶴母乳相談室ちいちゃん助産院までご相談ください。

高山千鶴母乳育児相談室ちぃちゃん助産院
  • 完全
    予約制
  • ご予約・お問い合わせはお電話で

    TEL:082-516-5873

    電話に出ることが出来ない場合があります。
    自動転送のため携帯から折り返し致します。
    留守電にお名前とご用件を入れて下さい。
    【施術時間】9:00~15:00【定休日】日曜・祝日
    時間変更等は施術カレンダーをご覧下さい。

ちいちゃんブログ

すきなものだけたべないで!

ちいちゃんブログ2017.10.15

広島市安佐北区にある桶谷式母乳育児相談室の高山千鶴です。

 

「すきなものばかりたべないで!」

 

ちょっとドキッとしませんか?

 

これは絵本のタイトルです。

 

小学2年生の息子が絵本を学校から借りてきて

「これはママと一緒に読む絵本なんだよ。一緒に読もう!」

と言ったので、家事をさっさと終わらせ一緒に読みました。

 

絵本には、 砂糖、塩、でんぷん、脂肪、カルシウム、食品添加物に関する説明が、分かりやすく書かれていました。

そして、各項目ごとに「ママが読む内緒のはなし」があり、そこに、より詳しい内容が書かれていました。

 

大体、どんな内容か想像つきますよね。

 

 

なぜ、この話をしたかと言うと

「子どもをモルモットにしてはいけない」

という一文があったから。

 

忙しいお母さんの味方で、子ども達も大好きな加工食品。ですが加工食品には、食品添加物が多く含まれています。

 

加工食品を食べ慣れた子ども達の味覚が変わってきており、「自然の味」が分からなくなってきている。

食品添加物の中には、身体にどんな影響を及ぼすのかまだ分かっていない物も多い。

そんな食品添加物を食べさせている私達に「子ども達をモルモットにしないで!」と訴えていると感じました。

 

母乳育児中だから…

ではなく、大事な子ども達のために、そして自分自身と大切な家族の為に、今一度、食事を見直していきたいと思いました。

 

今日は長文になりましたね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

(^ ^)

 

母乳育児でお困り・お悩みは「高山千鶴母乳育児相談室  ちぃちゃん助産院」をご利用ください。